>

積みゲー消化記

ゲームの話をよくします

PvPで闘うためのメギドラル式思考法①

初投稿です、こんにちは。

今回はフォトンドリヴン世界救済RPG『メギド72』PvPについて書こうと思います。貴方のスマートフォンが号泣済みでない場合は、速やかにインストールをお願いします。

まず、私のメギド歴はアンドレアルフス復刻の2018年5月から始めた古参でも初心者でもない、暗黒期を経験していないソロモンです。リリース時からゲームを支えてこられた方々には耳タコな内容も多いと思われますが、ご容赦ください。

 

10月のオフイベ以来、忌避される傾向があったPvPがじわじわ流行中の様に感じます。しかし、ただ闘いに赴くだけでは治安メギドラルの戦争社会に蹂躙されるだけで終わってしまい「2度と来ねぇよこんなコロシアム!」と本当に暖簾スレを出て行く事になりかねません(武田寿司でググってください)

この記事ではパーティ構築よりも前のツケ場に立つよりも前の基本の基本であるPvPのルールから解説していきます。この基本を無くしては新人寿司職人コンクール東京大会1回戦突破もままなりません。それでは本題に入りましょう。

 

PvPの勝利条件

コロシアムには少ないながらもルールがあります。最も重要なのは3つの勝利条件です。

1.相手のパーティを全滅させる

バフや地形効果、列・全体攻撃、そしてハイドロボムを生かして相手を一網打尽にする事も十分可能です。一気に倒せた時の楽しさはシャブです。

2.7ターン経過後のパーティ全体の合計HPが相手よりも多い(同一の場合引き分けもある)

この時のHPは、

自然回復

状態異常や地形効果のスリップダメージ

によってHPが増減した後の数値で判定します。スリップダメージによって倒れる事もあります。

3.相手が降参した

当たり前のことですが降参は「悪」ではありません。降参する事によるデメリット、及び降参された際のメリットは勝敗が決まる以外には一切無いです。ただし負けが確定したからといって切断は「悪」です。

どの条件で勝利するかは、後で話すパーティのスタイルによって大体決まります。1番多くなるのは意外と3かもしれません。

 

PvPのルール

治安メギドラルと言いましたがルールはあります。メギドのリジェネレイト前後両方を編成する事が出来ないのはPvEと共通です。

1.メギドは星3、LV30、奥義LV1で固定

メギドが星3という事は、スキル・覚醒スキルの確率が50〜70%と信用しきれないものが多くなります。攻撃倍率はメギドのHPも低いのでそこまで気にならないです。

2.オーブは星1、LV1で固定

メギドのPvPゲームバランスで1番問題を抱えているのがオーブです。オーブにはレアリティがある上、コストも何も無いのでSSRであろうが編成し放題です。更にEXオーブも使えます。EXオーブは討伐を頑張れば誰でも手に入るからこそ使用可能にするべきか、強すぎる物があるので制限するべきか…大会を開催する時はよく検討すべき項目ですね。また、普段使いが星3LV上限だと耐性や確率、バフの数字がLV1と大きく変わる事もあるので気をつけましょう。

もちろん低レアでも十分通用するオーブはたくさんあるので、ガチャ運が無いからと悲観しなくて大丈夫です。バニー?ハイドン?知らない子ですね…

3.フォトン選択思考時間は15秒

普段のプレイと大きく変わるのが、フォトン選択に制限時間がある事だと思います。15秒の間に誰に回避がついているか、HPの残量がどれくらいか、状態異常が何Tまで継続か、ハイドロボム爆発まであと何Tか、オーブのリキャストがあと何Tか、相手ガープの防御が288以上か、を素早く確認する事が要求される場面もあるでしょう。

相手の選択時間は決して休憩ではありません。特に自分が持っていないメギドのステータスを見たり、マスエフェクトで何が適応されているかを確認する時間に当てると今後の役に立ちます。

つまり、自分のフォトン選択時間を短くする事で、相手にゆっくり自軍を見られなくするのもミスを誘う立派な戦法です。自分は迷いながらフォトンを選んでいるのに相手は絶対瞬時に選んでくる…というのはプレッシャーになるかもしれないですね。

 

③負けが次の勝ちにつながる

今記事の最後に、根性論と思われるかもしれませんがどうしてもお伝えしたかった事が敗戦についてです。

メギド始めたての頃は訳も分からず気づいたら全滅していた……という事が多々あると思います。私もかつてウァサゴを初めて見た時凸カレスコを持っていると驚いたり、なす術なくパイモンパや睡眠凍結ねずみ化されて蹂躙される事がありました。

強いパーティの多くはコンボや使うオーブが決まっているので、どれだけ相手の戦術を覚えてコンボ成立を阻止出来るかが勝利のカギとなります。どうやって戦術を覚えるか、もうお分りですね。たくさんボロ負けする事です。

一時期コロシアムの戦績に敗戦数と勝率が載っていました(ウソロモンじゃないです)その時は勝率70%くらいだったので、キープしていると仮定して私がこれまで何敗したか計算したら約430敗になりました。

f:id:Hekio:20181122182838j:image11/19に達成しました。

自慢ではありませんが、1000勝するまでにそれだけ私は負けています。430敗という数字だけ見るとかなり大きいですね。ヤクルトでも96敗が最多です……これだけ負けても続けられる程の魅力がコロシアムにはあるのです。

 2018/11/26追記:アップデートでフリーバトルの戦績でBGMが解放されるようになりました。5章アスモデウス戦BGM「混沌から愛をこめて」解放には1000勝が必要だそうです。目指す方は“覚悟”を決めましょう。

 

今回はここまでです。長文になりましたが最後まで読んで頂きありがとうございます。質問、意見などありましたら、コメントまでよろしくお願い致します。

次回はパーティ構築のメギドラル式思考法についてです。