ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡マニアック攻略の心得
こんにちは、3記事目の投稿です。
最近テリウス熱が再燃して数年ぶりに蒼炎暁をやり始めました。蒼炎はマニアック初挑戦で、無事クリア出来たので注意すべきポイントをまとめてみました。
①序盤の鉄系武器は命
蒼炎マニアックはいかに戦力、物資不足の序盤を乗り切るかがカギです。敵が多い分1人当たりの戦闘回数も多くなるので、装備する武器は耐久と攻速落ちしない重さが非常に大事です。斧は足りると思いますが、剣・槍・魔法は武器屋解禁まで確実にカツカツになります。アイクはリガルソードもある程度使う事、セネリオは削り役よりトドメ役、オスカーはガトリーと上手くやりくりしましょう。杖も育成のつもりで毎ターン使ってるとライブが枯渇します。
とにかく8章まで持ちこたえれば勝ったも同然です。武器屋解禁後もしばらくは鉄系の方が使いやすかったです。
②初手が戦況を決める
こちらの戦力も整ってきた終盤は相手も本気です。特に20章、24章、26章、終章は難易度が高いマップで、1ターンから相手の猛攻を凌がなければいけません。逆に言えば、序盤の猛攻に対応出来れば勝てるという事です。
ポイントは、
- 1ターン目にリュシオンが化身の石を使う
- パラディン、飛行系の再移動を駆使して壁を作りながら攻撃する
- 攻撃範囲ギリギリに射程が合う様にユニットを置く
- 2ターン以降は再行動を使って周辺の敵を一掃する→まとまって進軍
- 天空アイクや育ち切ったパラディン、ドラゴンマスターがいれば単騎特効も有り
特に時間制限もある20章、24章は特効武器を駆使してドラゴンマスターを1行動で1殺出来るとかなり楽に攻略出来ます。弓を使えるユニットがたくさんいると良いです。
26章は本気で敵の数が多い上、遠距離魔法も四方に居るのでなかなか初期位置から動けないです…
終章は中央をアイク単騎(と背後に支援Aセネリオ)、左右の3つに部隊を分けても何とかなるくらいでした。終章の最大の敵は乱数です(赤竜に追撃出来ない時がある)
③敵AIを見切る
マニアックは基本的に攻撃範囲に入るとガンガン攻撃してきますが、ある程度法則性が分かったのでご紹介します。ちなみにスキルの影は飾りです。
基本的に敵AIは、
射程が違うユニット>1番HPを削れるユニット≧挑発持ちユニット>通常攻撃のダメージが小さいユニット
の優先順位で狙ってきます。プレイヤーに損害を与えるのに1番効率が良い動きをしてくると覚えると良いですね(半ギレ)お陰でラグネル未所持の射程1挑発アイクはめちゃめちゃ狙われます。10章もセフェランを敵陣に放り込めばそっちに攻撃が集中するので安心して1人ずつ倒せます。(これくらいの事しても許されるやろ…)
また、終章で増援を倒すのとリザーブを盗むのを同時進行したら、攻撃範囲に遠近両用武器を持たせたパラディン達がいたにも関わらずフォルカ(影持ち)が集中狙いされてリセットしたので影を信用するのはやめましょう。絶対。
遠近両用武器と射程1武器の2つを持っているユニットは射程2から攻撃してくる事が多いです。
特に注意すべき相手は、
- ロングアーチ系
基本的に挑発持ちを狙ってきます…が、1撃で倒せるユニットが攻撃範囲にいた場合迷わず狙ってきます。つまりリュシオンですね(1敗)リュシオンにはナイトリングとブーツを使用して慢心せず逃げる事を心がけましょう…
- 遠距離魔法持ち賢者
攻撃範囲に入ると100%移動して撃ってきます。なので盗むのも至難の技です…。そしてほぼ100%挑発持ちに撃ってきます。次点で魔防が低いユニットです。攻撃範囲に複数人入ってもいつも挑発持ちアイクやシノンに撃ってきたので確実だと思います。
- スリープ、サイレス
スリープは魔防が低い順にユニットを狙ってきます。サイレスは魔法、杖を使うユニットだけを狙います。終盤は状態異常杖がかなり多いのでレストを忘れずに持っていきましょう(1敗)
- 21章のタウロニオ達ジェネラル隊
増援のシーフ退治と遠距離魔法使い切らせる為にマーシャを単独で水辺から宝箱部屋前に派遣したら、攻撃範囲に入って居ないのにタウロニオ隊が進軍してきて見事に狙われました。(しかもシーフ倒しきれなかったし)
ほとんど回避してくれたので無事でしたが心臓に悪かったです。
- ネサラ
19章のネサラは攻撃範囲をよく見ると罠があります。射程2だと思って範囲の端に入れたつもりが、木などの障害物の影響で実は射程1になっているポイントが1箇所あります(1敗)攻撃範囲の1歩手前に置けば勝手に近づいてくるので交戦する必要は無いです。(何で範囲内に置いた?)ちなみに電撃の攻略本にはトライアングルアタックでネサラを倒せというぐう畜なマニアック攻略が書いてあって面白いです。
- パルメニーパズルの司祭
私が蒼炎マニアックで1番しんどかったのが22章パルメニーパズルです。というのも司祭が滅茶滅茶攻撃してくるからです。射程1にいて武器を装備していても迷わず攻撃して勝手に死にます(3敗)基本的に挑発持ちを狙ってきます。次点で魔防が低いユニットです。
フォルカは装備を外していても盗むと勝手に装備する上射程1になるので気をつけましょう(1敗)ダガーは誰かに交換して預ければ大丈夫です。
④錬成を活用する
同じく8章から解禁の武器錬成は、1章につき1個だけなので毎章錬成をやると後々便利です。蒼炎は闘技場が無いので金欠のイメージがありますが、ストーリー上の報酬が大きいので威力を盛った武器を作っても大丈夫です。
※もちろんバグ剣、バグサンダーは封印しました。
特にオススメの錬成武器は、
- 威力最大の銀系武器
銀系武器は23章から錬成可能で、終章までに7個作れます。特に斧と弓は非常に重宝しました。主力メンバーに1個ずつ行き渡るように作るといいでしょう。アイクにもラグネルまでの繋ぎに1本銀の剣を錬成しました。
- 手槍と手斧
こちらは18章から錬成可能です。威力はもちろんですが命中も上げると使いやすくなります。加入したてで弱いメンバーの育成用に作ると安全にトドメ役がやりやすいです。それと、基本的に交互に店売りされる手槍と手斧ですが、何故か26章を最後に終章まで手斧が店売りされないので注意です。
⑤盗む
蒼炎は武器と杖が盗みやすく、その為の作戦を考えるのも楽しいです。盗み過ぎてアイテム欄が足りなくなる事があるくらいです。フォルカは力と速さの成長率も高いので大事に育てましょう。サザなら砂漠で宝探ししてたよ
フォルカが唯一盗めない相手はもちろんネサラと19章のホマサ(速さ20)です。
特に盗みたい物は、
- 杖
杖はフォルカの加入以降はレスト以外買わずに済むくらいには盗めます。リブローは店売りもしないので絶対に盗みましょう。
スリープ、サイレスを盗むのはフォルカ自体魔防が低いのでスリープ返しされやすいです…再行動を駆使すればなんとか盗めます。しかしマニアックは相手の魔防もそこそこあるので、遠距離魔法を盗む為の杖は命中が安定しないです。
- 非売品武器
ボスは貴重な武器を2個持っている事も多いので射程を調整して盗みましょう。ショート系武器と鋼系武器の2つ持っている敵も多く存在しますが、攻撃範囲に入っていなくてもショート系武器を装備されるので盗みにくいです。鋼系武器も中盤の主力なので盗むに越したことはないです。
11章はボスに鉄の弓を装備させてラグズソードを盗みたいですが、くれぐれもしっこくハウスには注意しましょう。
26章はジェネラルからキラーランスが大量に盗めたり、ラグズアクス、ベウフォレスからスレンドスピアなどレア武器がたくさん盗めます。
なお、遠距離魔法は射程に入ると攻撃してくる仕様の為かなり盗みにくいです。21章の宝箱部屋内のメティオ持ち賢者はジェネラルさえ倒せば盗みやすいです。
唯一25章のマレハウト山岳は状態異常杖を駆使すればブリザードがたくさん盗めるのでチャレンジすると後々便利です。
28章は遠距離魔法よりもトロンなどの上級魔法を盗んだ方が終章で活躍出来ます。
- 化身の石
15章は多くのラグズが化身の石を持っています。リュシオンや竜鱗族用に片っ端から盗むと終盤で非常に役立ちます。シーフは砂漠でも動きやすいので、歩数ギリギリの所で止まった後一気に接近して盗みましょう。
- 特効薬
特効薬も買うと3000円なので出来るだけ盗品で済ませましょう。中盤以降の多くのボスが持っています。
以上がマニアック攻略におけるポイントになります。完走した感想ですが、初見暗夜ハードの様な辛さは無く、やりがいのある難易度でとても面白かったです。暁のマニアックは仕様が面倒なだけみたいなのでプレイするか悩んでます…(そもそもWiiが壊れて新調した時に、データ移したはずのSDカードが中身空っぽで暁のデータ消えて1周目からスタートを余儀なくされている)
次回はユニット評価について書こうと思います。最後に1番心臓が止まったシーンをご紹介します。
リュシオンが化身していたのに救われました