>

積みゲー消化記

ゲームの話をよくします

FE風花雪月 ルナティック攻略の為の育成

こんにちは、7記事目の投稿です。

青獅子ルナティック1部終盤をプレイ中です。やはり戦力が不十分な序盤が1番難しく、上級職になった辺りからはそこまで無茶苦茶な難易度ではなくなってきました。(ラファエル・イグナーツ外伝とヒルダ・ツィリル外伝を除く)2部ではどうなるか楽しみです。(索敵マップの外伝が鬼畜)

本記事では自分のルナ用育成方針についてまとめていきます。

[追記]追加DLCで新たな職が追加されたので、そちらの解説も加えました。

 

  • おすすめクラス

  • 上級職以上のクラス個人的Tier

評価基準 : 成長補正、ステボーナス、マスター習得のスキル・戦技、兵種スキル、ルナティック攻略時の便利さ

※特殊職は除外

ウォーマスター …兵種・マスタースキルが最強クラス

ドラゴンマスター…汎用飛兵クラスでステ・成長補正が優秀  

ダークペガサス…飛兵で魔法使えるだけで強いのに速さ補正がある  

スナイパー…最強戦技ハンターボレー

 

A 

グレモリィ…魔法系では優秀なステ補正

ファルコンナイト…ドラマスより非力になるが十分強い

ソードマスター…剣特化物理職ではゴール地点

ボウナイト・ヴァルキュリア…成長率を犠牲に射程を得た

トリックスター …ほぼユーリス専用職

 

B 

ドラゴンナイトグラップラー…最上級職までの繋ぎ  

バトルモンク・シスター…格闘回避を取得すれば用済み  

アサシン…要求技能が易しい  

フォートレス…ハードまでは物理相手なら無敵  

ビショップ、ウォーロック、ダークビショップ…男性魔法職は残念ながら不遇……。

 

C

その他

罠枠もしくは趣味枠

 

今作ははっきり言って弓・魔法・飛行が強いです。

は全員に持たせていて、戦技の曲射を必修にしています。射程3の攻撃を誰でも出来るとかすごい時代になりましたね…。

は強クラスに恵まれています。更にルナティックでは高い攻速とワンパンも求められるので籠手が使いやすいです。はアシユラやレイピアなど強いユニーク武器が多いです。残念ながらはディミトリと連撃習得ユニットの3人ファルコンナイト志望のユニット(イングリットなど )しか使う価値は無いです……最上級での要求技能もC止まりなので…ほぼ青獅子専用武器

上記の武器ヒエラルキーに加え、最上級職は男女によるクラス差が顕著になるので、男女別・物理職or魔法職で決めていきます。

 

 

[追記]についてですが、敵のソードマスター・アサシンなど剣を持ったクラスが非常に強いので、剣殺しを習得出来るのは優秀です。

 

  • 男性・物理職

切り返し習得が多いほど攻略が楽になる。

選択肢が豊富なので育てやすく、籠手技能が役立つ。最終目標は警戒姿勢+切り返しドラゴンマスター もしくは 警戒姿勢+切り返し格闘回避ウォーマスター

必修クラス:ブリガンド(鬼神の一撃)

ドゥドゥーなど遅いユニットは必修、なるべく多くに習得させたい:ウォーマスター(切り返し)

1人は居てもいいメイン盾:アーマーナイト,フォートレス

壁役にしても即死しないユニット:ドラゴンナイト,ドラゴンマスター,グラップラー

守備が低いユニットを育てる為に:スナイパー

 

男ユニットは斧得意が多いのでブリガンドにしやすいです。鬼神+籠手で敵アーチャーや魔道士をワンパンしたり、鬼神+射程3弓で削る戦法が便利です。グラップラーは見た目のネタ感とは裏腹に成長補正がコンウォルで良いです。

そして、ウォーマスターが覚える切り返しですが、なんと絶対追撃するだけでなく敵の追撃も封じます(は?)ルナティックの攻速50超えアサシンやソドマスでも、切り返し持ちユニットで受けるだけで安定します。正直強過ぎて意図していない挙動ではないかと不安ですが、発売から数ヶ月経っても修正が無いということは大丈夫なんでしょうか……切り返しを覚えるというだけで男ユニットは強いですね。

シルヴァン・フェルディナントなどのバランス型成長をするタイプはドラゴンに乗せています。馬に乗せたり魔法との両刀にすると悲惨な育ち方をします(1敗)

セテスはドラゴンに乗せ続けるだけでも十分強いですが、切り返しや鬼神を習得すれば盤石です。

フェリクスは主人公以外では貴重な剣特化の男ユニットとしてポテンシャルが高いです。ただしルナではやっつけ負けしやすい耐久なので、序盤はアーチャー運用の方が使いやすかったです。最終的にはソドマス運用で十二分に強いです。

ディミトリは斧が苦手なのでこれらの強クラスになるまでが大変ですが、切り返しと警戒姿勢+を習得すればルナティックでも単騎無双出来るほど強くなります。1部から個別指導を優先して頑張りましょう。
クロードにも切り返しは覚えさせましたが、バルバロッサでのヒットアンドアウェイ戦法で十分強かったです。追撃を出すのは厳しい分一撃の重さを極めるW弓の達人&鬼神がオススメです。

追加DLCで追加されたトリックスターとバトルモンクは、成長率がそれぞれアサシンとグラップラーに似ています。トリックスターは回復魔法を使えるので、アサシンよりも経験値を稼ぎやすくオススメです。バトルモンクは速さに補正がかからず、申し訳程度に魔防と魅力に成長率が振られているので育成には不向きです。しかし、マスター習得することでスキル「格闘回避+20」を覚えるのでスキル面では滅茶滅茶強いです。強い飛行騎士団が足りない分は格闘術LV5&警戒姿勢+&格闘回避+20&切り返しウォーマスターで良いと思います。絶対追撃&必殺20&回避70&格闘の達人で騎士団選び放題…つ、強過ぎる…この構成に始原の宝杯や応撃計略を使うとルナティックが更にヌルゲーになります。

 

  • 男性・魔法職

最上級職が騎馬オンリーで不遇です。達人系スキルより回数×2の方が欲しかったです…

そしてまさかの追加DLCの職でも男性不遇…ここまで露骨に差をつけられると悲しいです。トリックスターとバトルモンクが弱いとは言いませんが…

魔法職ユニットは回復魔法で経験値を稼ぎやすいので、レベル上げは楽です。Mシールド,サイレス,レスキュー,ワープなど白魔法のレパートリーが多い程、経験値が稼ぎやすくなります。副官をつければ一緒に育てられて一石二鳥です。

必修クラス:メイジ(魔神の一撃)

経験値を稼ぎやすい:ビショップ

お好み:ダークメイジ,ダークビショップ

 

男性魔法職ではローレンツが耐久高めなので、無理矢理格闘技能を上げて切り返しを取得するのも面白いかもしれません。

 

  • 女性・物理職

ペガサスナイトにすれば活躍の幅が一気に広がります。最終目標は鬼神飛燕ドラゴンマスターorファルコンナイト

必修クラス:ブリガンド(鬼神の一撃),ペガサスナイト(飛燕の一撃)

壁役にしても即死しないユニット:ドラゴンナイト,ドラゴンマスター,ファルコンナイト

回避,守備が低いユニット:スナイパー,ボウナイト

ルナでは攻速が重要なので飛燕の一撃は是非とも習得したいです。女ユニットは槍得意が多いので、少し飛行を上げれば簡単に合格出来るはずです。鬼神飛燕の一撃が強いのはFEHでお分かりですね。

ペガサスナイトにした後は槍と斧を並行して育てればドラゴンナイトに繋げられます。イングリットは魔防が伸びるので、ドラゴンナイトでも魔法受けが出来ます。ペトラやレオニーは本人自体の成長率が高いので、本編攻略の為にスナイパーやボウナイトになっても悲惨な成長にはならない(はず)です。

カトリーヌ・シャミアのセイロス騎士団組は加入時そのままでも強いですが、スキル面が貧弱なので中級職に戻して鬼神飛燕や命中+20を取ると完全に生徒を喰う活躍をします。

 

  • 女性・魔法職

グレモリーがあるので優遇されています。そして追加DLCで職が追加されたので、技能上げが忙しくなりました。強い魔法系ユニットは女性に集中しているのでスカウトしていると競争も激しいです。また、白魔法が充実しているユニットが多いので育てやすいです。

必修クラス:メイジ(魔神の一撃)

ダークペガサスの為に:ペガサスナイト(ついでに飛燕も)

経験値を稼ぎやすい:ビショップ,グレモリー

ダークナイトホーリーナイトとグレモリーを比較すると、騎馬系の移動力と再移動は有能ですがグレモリーは魔法回数×2で2倍働けます。魔法射程はアイテムで伸ばせるので有用な魔法を回数2倍使える方が強いと思います。

そして追加DLCのダークペガサスとヴァルキュリアですが、強い…強すぎない?

ダークペガサスは速さ成長率に10プラスされる魔法職では貴重な貴重な存在です。その代わり魔力の成長補正が0ですが、元々女性ユニットには魔力ゴリラが多く存在するのでそこまで気にならないと思います。ドロテア、マヌエラ先生には厳しいか…?

ヴァルキュリアはボウナイトと同じく成長補正を犠牲に射程を得たので育成向きではありません。ルナティック攻略ではヴァルキュリア+テュルソスで、何処からでもトロンやデスΓを撃てるのが強いです。

 

  • 強戦技、頻繁に使う戦技

・曲射…射程3で高命中。敵ファルコンや鳥魔獣に

・ハンターボレー…強い 相手は死ぬ

・近距離連射…主な使い手はレオニー スナイパーじゃない時に便利

・囲いの矢…魔獣の足止めもできる ボウナイトなら撃ち逃げし放題

・狙撃…強いがルナだと命中がかなり不安

 

・風薙ぎ…反撃が痛いボス相手に

・連撃…シルヴァン 、フェルディナント 、セテスの3TOP 

・スマッシュ,スパイク…高命中高威力はありがたい

・戦鬼の一撃…ウォーマスター強すぎる

 

籠手

・連打,カウンター,ステップコンボ…2回攻撃系

 

位置調整系

・引き戻し…FEH御用達 飛行に覚えさせると輸送が滅茶滅茶便利

 

以上、最終的にドラゴンマスターだらけな軍になりそうですが重大な欠陥があります。引き継ぎ無しでプレイすると飛行騎士団が全く足りません。 各ルートを一通り引き継がないとドラゴン軍団は運用が難しいですね…

 

フリー戦闘での稼ぎ方

  • 錆びた武器での技能稼ぎ

1部中盤になると◯◯殺しをもつ敵ユニットが出てきます。つまり錆びた武器なら命中が限りなく0になるので殴り放題になります。ただし敵の攻撃がそこそこ痛いので敵の武器も壊すか、ある程度HPが高いユニットでないと危ないです。回復手段も豊富に用意しましょう。魔法系の経験値も稼げるのでWin-Winです。

安全に殴れる敵ユニットに回復を持ったプリースト・ビショップがいます。リザイアの回数が尽きる前に誘導して森に置けば回避が上がるので、錆びた武器の命中がほぼ0&攻撃が当たっても回復するなど至れり尽くせりです。コエテクはこの育成を想定していた…?マップで見かけたら手厚く保護しましょう。

 

  • FE伝統の杖の無駄振りをさせたい時は

魔法職には極限まで経験値を稼ぐ為に出来るだけライブやリカバーを回数切れまで使わせたい…でも上記の丸腰ビショップを殴るだけでは回復が使えない…なんとかしたいですよね。

そこで、紋章が無いユニットにアイギスやテュルソス、ドローミなどの遺産装備を持たせて錆びた武器で攻撃すれば自傷ダメージが発生するのでライブが使い放題になります!!!倫理…………?

よそ見して99T超過には気を付けましょう(1敗)