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積みゲー消化記

ゲームの話をよくします

FE風花雪月 青獅子 引継ぎ無し ルナティック ユニット評価など

こんにちは、9記事目の投稿です。無事ルナティックを完走しました。完走した感想ですが、もうディミトリ1人でいいんじゃないかな?というくらい終章で無双していました。それと引継ぎ無しの報酬は余りにも、余りにもささやかで全く労力に合っていません…次回からは大人しく引継ぎします。

本記事ではルナティックでの諸々の評価について書いていきます。2部の攻略メモは追々更新します。

 

  • クラス評価

???「迷ったらドラゴンマスター!覚えておくといい。」

というのは冗談...ではなく、物理職は飛行系がステ補正・成長率補正が優れている上に最上級では回避+10が付きます。強いに決まってますね。騎馬は速さ成長ー10%があまりにも大きいデメリットです...。しかし飛兵が多すぎるのは重大な欠陥があります。引継ぎ無しだと飛行騎士団が全く足りません。強い騎士団も飛行以外に多いのである程度は歩兵・騎兵系を混ぜることになります。

なお、歩兵に関しては上級職の方が優れているクラスが多く、スナイパーハンターボレーには助けられました。ボウナイトは成長率が死んでいますが、2部中盤までは十分活躍できます。終盤はハンターボレーを使った方が強いです。他にもソードマスターグラップラーはルナでは重要な力・速さを伸ばしやすいので採用しました。特に速さを伸ばしたいときは1部中盤でも比較的条件が優しめなアサシンがオススメです。

中級はブリガンドを必修とし、アーチャーも通れるよう弓を伸ばしました。そしてスキルが極めて強力なウォーマスターを多くのユニットに習得させるほど攻略が楽になります。ドゥドゥーなど1人くらいはアーマーにしておくと釣り役が安定します。切り返しさえ覚えればグレートナイトも十分運用出来ます。

 魔法職はMシールドやサイレスなど補助魔法が充実しているほど経験値を稼ぎやすいです。なので魔法系だけ突出してレベルが高くなっています。副官育成にも最適です。修道士→メイジ→ビショップの流れで育成しました。最上級はグレモリィしか使いませんでした。

先生はニルヴァーナのままで育てると速さが不安なので、ソードマスターにするなりドラゴンに乗せるなりした方が良いです。男先生だったら是非ウォーマスターにしましょう。なんだかんだステータスボーナスは優秀なので終章ではニルヴァーナでした。

ディミトリは理想構成のスキルにしようとすると、苦手な斧技能を上げる必要があるので時間がかかります。1部の暇なときに飛行を上げておきましょう(1敗)意外と2部の不登校期間が痛いです...マスターロードの速さステボーナス+4は強すぎでは?

 

  • スキル評価

 切り返しは全てを解決する

につきます。切り返しは「HPが50%以上で敵から攻撃された時、追撃する」という効果のスキルですが、なんと敵からの追撃を無効化する仕様になっています。まさか「自分が追撃出来る=相手は追撃が出来ない」という因果律操作をしているとは...FEHでいうと守備隊形+迎撃隊形ですね。つ、つよすぎる...これはゲームでの表記&ファミ通攻略本にも明記されていないので自力で気づくしかないです。

※ノーマル〜ハードだと敵から追撃されるのが序盤くらいなので、尚更隠し効果が分かりづらい

切り返しのために受けに回ることが増えたので、男性ユニットに限っては鬼神の一撃の需要は若干下がり、その代わり○○の達人警戒姿勢+の需要が上がりました。○○の達人は習得難易度が高め(技能レベルS+)ですが、武器を装備するだけで攻撃+5なので十分鬼神の代替になります。兵種スキルと合わせて達人重ねがけを目指したいです。

また、敵の攻撃を1回は受けるので、防御・耐魔と回避が重要になります。終盤になると敵が銀系武器や高位魔法を装備しているので、並のユニットでは甚大なダメージになります。ならばどうするか?もちろん、当たらなければどうということはないですね。要は避けゲーになるので警戒姿勢+(飛行A+)が非常に役立ちます。ちなみに王の血統+&警戒姿勢+&槍術Lv5&回避の腕輪&エーギル星騎士団&攻速40回避135に達したディミトリは終章の帝都決戦で1度も攻撃を喰らいませんでした。スナイパー1人しかいないしね

長々と書きましたが何も女性ユニットが弱いわけではありません。女性ユニットには飛燕の一撃があるので追撃を出しやすいです。鬼神飛燕勇者武器で先手を取って敵を倒しに行く戦法が向いています。速さ成長率60が多いのも追い風です。

男女ユニットに共通するスキル群では、○術Lv5(技能レベルA+)は必修レベルでおすすめです。よく見ると武器種によって効果量が違っていて、命中・回避・必殺回避の順に、剣術・格闘術・信仰Lv5(10,20,10)槍術・弓術Lv5(15,15,10)斧術・理学Lv5(20,10,10)になっています。今作は幸運が伸びるユニットの方が少ないので、必殺回避はこれらのスキルでカバーすると安心です。技が低いユニットには◯術Lv5に加え、命中+20があると安心できます。

他には、警戒姿勢を習得するまでの繋ぎに○○殺しをマップの敵によって付け替えると便利です。敵対する国によって使用武器の傾向がなんとなく決まっており、帝国は斧・魔法、王国は槍・剣、同盟は弓、ならず者系は剣が多いです。

 

  • ユニット評価

ユニットの選抜に重要視したのは速さor耐久と魅力のステータス覚える戦技・魔法でした。計略は頻繁に使うので、魅力はかなり重要なステータスになります。使っているうちに段々厳しくなってきた...というユニットは残念ながら戸田行き(2軍)でした。Lv30半ば~まで育てたユニットは22名です。画像のステータスはドーピングアイテムを使った後です。

貴族・平民にしてステータスを比較&平均を算出したのですが、力・速さは平均33に対して守備23、幸運21と不安が残る結果となりました。コンウォル病患者が多い...

  • 先生(ベレト)

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胸を張って先生と言える技能レベル(ご満悦)

ステータス:バランス型、魅力が突出して高い、幸運が高めで魔法も安定して避ける

戦技・魔法:風薙ぎがボスに有用

育成√:★剣士→★傭兵・★ブリガント・★プリースト・★アーマーナイト

→★勇者・アサシン・★スナイパー・★ドラゴンナイト・★グラップラー・★ダークビショップ

→★ニルヴァーナ・★ドラゴンマスター・★ウォーマスター・★ボウナイト・★ダークナイト・★ホーリーナイト

(★はマスターしたクラス)

2部の散策は高度教練に費やしたので技能レベルがほぼA超えになりました。魔法職は経験値稼ぎに使ったくらいです。引継ぎ用に男性専用職をマスターさせています。2部開始時は魔防だけ高く、他はヘタれているのではと不安でしたが無難にまとまったと思います。魔除けを使って対魔法用ユニットとして運用しました。

ちなみにこれだけ魅力が高くても、ラスボスも魅力50超えなので全くダメージが通りません。大人しく風薙ぎで殴りましょう。終章の戦闘だけで天帝の覇剣が壊れたのでやはり耐久無限のラグネルは神...

  • ディミトリ

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槍S+に届かなかったのが唯一の心残り

ステータス:圧倒的な力とHP、速さも高い、魔防は低い
戦技・魔法:風薙ぎがボスに有用だが、普通に殴る方が追撃が出るので強い 無惨は(敵が)無惨な火力

育成√:★兵士→★傭兵・★ブリガンド・★拳闘士・ロード

→★勇者・★ソードマスター・★ドラゴンナイト

→ハイロード・★マスターロード・★ドラゴンマスター・★ウォーマスター

終章では蒼炎のロードアイク並の無双っぷりでした。文句なしの最強ユニットです。応撃の計略をかけて敵陣に放り込んでも無事全滅させて戻ってきます。待ち伏せ&怒りの陣が両立できますが、切り返しで追撃を出すだけで敵は死ぬので回避を上げることに専念した方が良いと思います。騎士団は獅子王隊も強いですが、回避が上がる騎士団の方が安定します。

理想スキルが揃ったのが2部終盤でギリギリだったので、1部のうちに計画的に斧と飛行を上げることを強くオススメします...

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これは終章の無双中に全ピンしたディミトリ
  • ドゥドゥー 

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硬い!強い!遅い!

ステータス:圧倒的なHP・力・守備、技が不安、魔防は低い

戦技・魔法:鎧打ちが高い守備と噛み合っている、カウンターが有用

 育成√:★戦士→★アーマーナイト・★ブリガンド・★アーチャー

→★フォートレス・★ウォーリアー・ドラゴンナイト

→★ウォーマスター・★ドラゴンマスター・★グレートナイト

 HPが減って待ち伏せ&怒りになったラスボスと真正面から殴り合えるファーガスのメイン盾です。速さが低く回避するのは厳しいので、装備と騎士団でガッチガチに防御を上げれば物理職相手にはほぼ無敵です。個人スキルが切り返しと相性が良いのも高ポイントです。魔法からは守ってあげましょう。若干不安な命中はスキルと支援で補えば問題ないです。

2部のドゥドゥー不在時はどうなるか不安でしたが、殺られる前に殺るブレーダッド戦法で事なきを得ました(?)

  • フェリクス

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重度なコンウォル病

ステータス:圧倒的な力と速さ、遺産で数値以上の耐久がある、幼馴染支援が強い

戦技・魔法:戦技を使うよりも普通に殴った方が追撃と紋章効果で強い

育成√:★剣士→★傭兵・★アーチャー・★ブリガンド

→★アサシン・★ソードマスター・★スナイパー・ドラゴンナイト

→★ウォーマスター・ドラゴンマスター

力と速さが高いうえ、個人スキルと紋章効果と幼馴染支援で更にダメージが増す超攻撃型ユニットです。フェリクスに関しては切り返し受けよりも、自分から殴りに行くスタイルが強いです。最低限の魔力があるので神器サンダーソード+でも良いダメージが出ます。2部では専用衣装もあるので、必要スキルを取った後はずっとソードマスターで運用していました。流星を使ったことはないです。しかし1周目のエピタフ時と比べると雲泥の差ですねこれは...今回もノー騎士団で特に支障はありませんでしたが、結局どっちが強いんですかね...?

[追記]指揮Cにさえすれば獅子王隊があるので個人スキルを大幅に上回りますね…チャートにちゃーんと書いておきましょう。

※コンウォル病...力・技・速さなど左側のステータスばかり伸びる成長のこと

  • シルヴァン

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今回はヘタれませんでした

ステータス:HPが突出して高い、個人スキルと幼馴染支援で数値以上に強い

戦技・魔法:連撃が強い、破裂の槍の烈空は命中が少し不安

育成√:★兵士→★ブリガンド→★ドラゴンナイト

→★ドラゴンマスター・★ウォーマスター→★ソシアルナイト・★パラディン

戦技の連撃が強く、神器サリエルの大鎌でよくワンパンしてもらいました。破裂の槍は相変わらず序盤の死神騎士撃破で活躍しましたが、2部終盤では命中に不安があります...また、最低限の魔力があるので神器ボルトアクス将軍+でも良いダメージが出ます。隣にイングリット(支援A)がいるだけでダメージ+5はなかなか強いです。まぁペアエンドはフェリクスでしたが

斧が得意なので警戒姿勢+&切り返しが比較的取りやすいです。暇だったので2部終盤に馬術を上げていました。

ステータスがよく見るとほぼほぼセテスに負けているのは秘密

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今回は速さが高い聖母

ステータス:圧倒的な魔力、技・速さ・魔防も高め
戦技・魔法:リブロー・リザーブ・レストで回復のプロフェッショナル

育成√:★修道士→★メイジ→★ビショップ→★グレモリィ

魔力が高いのでリブローの範囲が凄いことになります。今回はやたら4~5ピンしてくれたお蔭で技・速さが高くなりました。有り難い...ルナでは状態異常が多めだったので、レストもそこそこ使いました。射程3以上の攻撃魔法は覚えないのを魔法の弓+で補うと良い感じです。

  • イングリット

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今回は随分と力が伸びた

ステータス:圧倒的な速さ、幼馴染支援が強い
戦技・魔法:ルーンの震炎が高い速さと噛み合っている

育成√:★兵士→★ペガサスナイト・★ブリガンド・★アーチャー

→★ドラゴンナイト→★ファルコンナイト・★ドラゴンマスター→★パラディン

イングリットと言えば力が物足りない成長...だと思っていたのですが、何故か今回はガンガン伸びました。おかげさまで鬼神飛燕勇者で申し分ない火力が出せます。終盤は竜属性の魔獣が多いのでルーンの震炎が強かったです。2部終盤は暇だったので馬術を上げていました。

ルナティックでは流石に単独行動は厳しかったです。幼馴染で固まって動きましょう。それにしても幼馴染組はただでさえ紋章持ちで成長率が高いのに、威力が上がる支援まであって優遇されていますね...アッシュが泣くぞ

  • セテス

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全体的にステータスが高い

ステータス:前衛に必要なステータスがバランスよく高い、成長率も高い

戦技・魔法:連撃が強い

育成√:★ドラゴンナイト→★ブリガンド→★ドラゴンマスター・★ウォーマスター

守備が30を超えた貴重なユニットです。上級職加入の大人なのにやたら成長率と初期値が高いので、たたき上げの生徒を悠々と追い越します。そのせいで数人2軍送りになったんだよなぁ...

魔力も伸びるのでボルトアクス将軍+でかなりダメージが出ます。戦技は連撃が強く、終盤はほぼ槍を使っていました。三日月の鎌は耐久が高い上、そこそこ威力と必殺があるので連撃用にオススメです。

  • マヌエラ

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Lv上げし過ぎた

ステータス:HP・速さが魔法系ではかなり高め

戦技・魔法:補助魔法を多く覚えるのでレベル上げが捗る、サンダーストームを覚える

育成√:★プリースト→★ビショップ→★グレモリィ

正直レベルを上げ過ぎたのでステータスの比較が困難です...週末の出撃の度にMシールド&ワープ&サイレスを回数切れまで使っていたらこうなりました。副官を育成するのに非常に助かりました。

2部終盤は遠距離攻撃が多く、リシテアはとても連れていけなかったので、ワープ&サンスト要員として非常に役立ちました。

  • ペトラ

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とにかく速い典型的な女剣士的成長

ステータス:圧倒的な技・速さ、回避盾としての運用もできる

戦技・魔法:戦技を使うより普通に殴った方が追撃できて強い

育成√:★盗賊・★ブリガンド・★アーチャー・★ペガサスナイト

→★アサシン・★スナイパー・★ドラゴンナイト

→★ファルコンナイト・★ドラゴンマスター

速さが非常に高いので、飛燕を合わせればルナでも追撃が出せます。得意技能が多いので育成しやすいです。普段はドラゴンマスターで運用していましたが、終章は魔法が多かったのでスナイパーで処理してもらう係にしました。やや物足りない力は獅子王隊で補うと良いダメージが出ます。

  • マリアンヌ

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薄幸キャラとは...?というような幸運の高さ

ステータス:魔力・魔防が高い、魅力も伸びる

戦技・魔法:リブロー・サイレスが有用、トロンと射程プラス杖を合わせると便利

育成√:★プリースト・★メイジ→★ビショップ→★グレモリィ

リブロー役は2人目がいると非常に助かります。ルナではサイレスもよく使いました。マリアンヌはデフォ目標が剣術・信仰なので早めにスカウトして理学を上げたいです。トロン&テュルソス&黒魔法射程+1を合わせると何処からでもトロンが撃てるようになります。また、何故か軍でトップの幸運の高さで、ラスボスの遠投が来ても大丈夫そうな為終章で起用しました。

  • レオニー

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前衛向けのステータスが高い

ステータス:バランス良く高い、HPは並

戦技・魔法:飛兵&近距離連射が強い

育成√:★ソシアルナイト・★アーチャー・★ペガサスナイト・★ブリガンド

→★スナイパー・★ドラゴンナイト

→★ボウナイト・★ファルコンナイト・★ドラゴンマスター

力・技・守備がバランス良く高く、女性ユニットでは守備も伸びる貴重なユニットです。速さ成長60%にしては低めなのが気になりますが...普段はドラゴンマスターで運用していましたが、ペトラと同じく魔導士処理用にスナイパーにしました。ボウナイトも弱くはありませんが、結局ハンターボレーで良くね?となりました。

1回ラスボスの必殺遠投を喰らいましたがHP残り1で持ちこたえました...

 

______↑↑ここまで終章出撃メンバー↑↑______

  • アネット

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バフ役としては優秀

ステータス:魔力と技が伸びる、速さは物足りない

戦技・魔法:複数応援を覚える、射程3以上の魔法が欲しい

育成√:★修道士→★メイジ→★ビショップ→★踊り子

今回は踊り子として運用しましたが、速さと耐久に不安が残るので終章出撃を見送りました。

割と序盤に速さの応援を覚えるので、育ち切っていない1部では非常に助かりました。魔法のラインナップが...他学級をスカウトしているとどうしても物足りないですね...

  • フレン

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魔王

ステータス:魔(力・防)王、魅力も高い、幸運がワーストレベル

戦技・魔法:リザーブ・レスキューが有用

育成√:★プリースト・★メイジ→★ビショップ→★グレモリィ

圧倒的な魔力と魔防の高さを誇りますが、幸運が低すぎるため終章出撃を見送りました。ビショップにしてディミトリの副官にしましたが、まさかの被弾0だったので出番はありませんでした...

普段使いではワープで砲台を処理→レスキューで拾うコンボが非常に助かりました。また、個人スキルもダメージ軽減で重宝しました。

  • フェルディナント=フォン=エーギル

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シルヴァンによく似たステータス

ステータス:HP・力が高め、回避盾として運用できる

戦技・魔法:連撃が強い

育成√:★ソシアルナイト・★ブリガンド・★アーチャー→★兵士

→★ドラゴンナイト・★パラディン→★ドラゴンマスター・★ウォーマスター

終章に出すか非常に悩みましたが、前衛ユニットは十分数がいた為泣く泣く採用を見送りました。連撃持ちの競合セテス・シルヴァンにはそれぞれステータス、支援で一歩及ばず...といった感じでした。

普段使いでは個人スキル&警戒姿勢+&回避の腕輪でディミトリと同じような回避盾運用をしました。それにしても黒鷲のユニットは四聖人の紋章持ちが多いので遺産が無いんですね...

  • ベルナデッタ

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割とコンウォル病に近い

ステータス:技・速さが高め、耐久面は低め

戦技・魔法:囲いの矢が強い、狙撃は2部終盤では命中が不安

育成√:★アーチャー・★ペガサスナイト・★ブリガンド

→★スナイパー・★ドラゴンナイト→★ボウナイト・★ドラゴンマスター

本当は終章に出撃させるつもりで力も多少ドーピングしましたが、アンヴァル総力戦で増援に何度も倒されたので泣く泣く採用を見送りました。出撃させたところで幸運が低いのでラスボスの遠投でまた死にそうです...ベルナデッタになんの恨みがあるっていうんだ

普段使いでは囲いの矢に何度も救われました。囲いの矢さえ撃てば逃げればいいのでボウナイト運用でも十分活躍できますが、低めの力を補うためにもドラゴンマスターを目指したいです。

  • リシテア

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思ったほどコンウォルじゃない?

ステータス:魔力が高い、貧弱すぎる耐久面
戦技・魔法:充実した攻撃魔法、ワープを覚える

育成√:★メイジ・★プリースト→★ビショップ→★グレモリィ

青獅子はメリセウス要塞だろうが帝都アンヴァルだろうがお構いなしで正面突破するので、初期配置の時点で敵や砲台の攻撃範囲に入っていることが多いです。ラスボスに至っては射程32攻撃をしてきます。つまりどういうことかというと、青獅子のゴリラ戦法はリシテアの耐久では着いていけません。残念ながらルート自体が合ってないんですね...

実際ルナティックで運用すると攻速が足りず追撃がでにくいので、重装と飛行を上げて重さ-5と飛燕の一撃を習得したいです。チャートに書いておきましょう。

 

______↑↑ここまで1軍メンバー↑↑______

  • アッシュ

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速さはもう少し伸びるはずが...

育成√:★戦士→★アーチャー・★ブリガンド

→★スナイパー・★ドラゴンナイト→ボウナイト・ドラゴンマスター

切り返しで受けるには若干低い耐久と、力と速さのヘタれ具合が目立ってきたので残念ながら2軍となりました。しかし宝箱はずっとアッシュに頼っていたのですごい勢いで宝のカギが減りましたね...

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力は申し分ない

育成√:★ブリガンド・★ペガサスナイト・アーチャー・★兵士→★ドラゴンナイト

→★ファルコンナイト・★ドラゴンマスター

飛燕がある分力と速さは良かったのですが、技がヘタれた為残念ながら2軍となりました。アーチャーにしてもあまり上がりませんでしたね...

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力は申し分ないその2

育成√:★拳闘士・★ブリガンド→★グラップラー・★ドラゴンナイト

→★ウォーマスター・ドラゴンマスター

元々外伝で死神騎士を倒す用に育てていました。役目を終え、速さが物足りなくなった為残念ながら2軍となりましたが、切り返しが敵の追撃を無効化するともう少し早く気付いていれば...

ちなみに死神騎士はメルセデスが計略で少し削った後、鋼の斧+の全身全霊でワンパンしました。

  • リンハルト

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魔防・幸運が高め

育成√:★プリースト・★メイジ→★ビショップ

元々外伝用に育成していました。女性陣と比べると若干魔力が物足りないような...白魔法のラインナップがメルセデスと似ているので、ワープを取るかリザーブを取るかというような感じです。

  • ドロテア

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もう少し魔力が欲しい

育成√:★メイジ→★ウォーロック→グレモリィ

黒魔法のラインナップが非常に強力ですが、白魔法は少なめなので魔法系では育ちにくいユニットでした。魔力がもう少し高ければ活躍の場が増えたと思います。

 

Q.何でカトリーヌ&シャミアを使ってないの?

A.申し訳程度の縛りプレイのつもり…

 

以上が長々となりましたが今回育てたユニットです。ルナティックでも意外とじっくり育成する余裕がありました。ハード金鹿が終わり次第、他のルートもルナティックで攻略していこうと思います。ここまで読んで下さりありがとうございました。