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積みゲー消化記

ゲームの話をよくします

FE風花雪月 青獅子のユニット評価(初見プレイ・他学級スカウト無し)

お久しぶりです。4記事目の投稿です。

FEは蒼炎が1番だと思っているテリウス信者ですが、風花雪月が想像以上に面白い出来で驚いています。(E3映像で手のひらを返した身体が闘争を求めているエムブレマー並感)

1周目は闇堕ちディミトリに釣られて青獅子ルートをプレイし、無事クリアしたのでユニットの使用感、評価、おすすめの育成法をご紹介します。(※5年後ビジュアル、専用職・武器ネタバレ有)

修道院・育成についての小ネタまとめはこちら↓

https://hekio.hatenablog.com/entry/2019/08/26/002604

他学級スカウトは無しで、教会関係者のみ加入させています。

画像のステータスは全員最上級職・ドーピングアイテム使用無しの終章の時点のものです。

難易度は当然ハードクラシックです。

※2周目を終えて見返すと育成大失敗しているのでこちらの記事の方がまだマシです

FE風花雪月 青獅子 引継ぎ無し ルナティック ユニット評価など - 積みゲー消化記

  • 総評

序盤から強い早熟型生徒:ディミトリ、ドゥドゥー、フェリクス、主人公、メルセデス

中級職になってから伸びる晩成型生徒:イングリット、シルヴァン、アッシュ、アネット

FEでは上級職加入の大人は育たないパターンがよくありますが、今作はよく育ちます。むしろ上級職の成長率ボーナスがあるのでずるいくらいです。

青獅子は役割がはっきりしているユニットが多く、前衛と後衛のバランスが良いのでFE初プレイの方にとって非常にオススメです。リザーブを覚えるユニットが自動的に加入するのもポイントです。私は他学級スカウト禁止でプレイしましたが、足りない部分をスカウトで補えば更に盤石なのではないでしょうか。

それとユニットのステータスを見てもらえると分かりますが、初見プレイ故の無知さと兵種のマスター習得にこだわり過ぎたあまりヘタレたユニットを多く輩出させてしまいました…『引き戻し』や『入れ替え』と言った位置操作戦技は重宝しますが、最上級職では微妙なスキルばかり習得するので無理して育てる必要は無いです。兵種マスターは中級職の『鬼神・魔神・金剛・飛燕の一撃』あたりがオススメです。ソシアルナイトパラディンは速さがヘタレやすいので罠です。

 重ねて言いますが育成大失敗していますので参考にはなりません。

  • 主人公(ベレス)

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長所:魅力が高く計略が強い、技能レベル要求無しで最上級職相当の専用クラスがある
短所:意識して技能レベルを上げないと他の最上級職になれない、HP・守備・魔防は普通

育成√:★剣士→★傭兵・★プリースト→★ビショップ→★ニルヴァーナ・★エピタフ・★グレモリィ(★はマスターしたもの)

フリーマップ以外では強制出撃なので絶対に育てるべきユニットの1人です。

何気に5年後では個人スキルに与ダメ+2が追加され、強化されています。

専用職のニルヴァーナは魔法も使える剣士系クラスなので、1部の時からリカバーを覚えるくらい信仰を鍛えておくと2部1章で本当に重宝します。本当に。何気に光上級魔法のオーラを覚えます。ニルヴァーナのマスター習得は『聖なる力』で、隣接する味方の与ダメ+3被ダメー3という強化版カリスマです。

ステータスはバランス型で支援が豊富なので、ある程度の攻撃は避けますが過信は禁物です。とどめ役・回復役・終盤の強敵相手への計略役として動かすといいでしょう。また、技と幸運どちらも高めなので素の必殺が非常に高いです(上画像のステで32)妖刀アシユラ+とフラルダリウス兵を合わせると驚異の必殺100超えとなります。

突出している魅力は普段の戦闘では分かりにくいですが、指揮レベルが上がり強い騎士団を配備できるようになると有り難さが分かります。

例えばこの正攻法ではまず勝てない敵ペトラも...

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回避120って何?

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計略を使えばこの通り
  • ディミトリ

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長所:序盤からどんどん力が伸びるゴリラステータス、5年後ではHP満タン時に回避+20

短所:魔防が低い、2部では中盤まで不登校なので育成が戦闘時しか出来ない

育成√:★兵士→★ロード・★ソシアルナイト→★パラディン→★ハイロード・★マスターロード

フリーマップ以外では強制出撃なので絶対に育てるべきユニットの1人です。

力成長率No.1で青獅子のゴリラと名高い、序盤から頼れる青獅子√最強ユニットの一角でもあります。今作は敵フォートレスの守備がとにかく高いので魔法必須であるにも関わらず、その圧倒的力で平然と手槍で倒せます。

5年後で強化された個人スキルのHP満タン時に回避+20が本当に強く、スキルを組み合わせれば回避盾として十二分に機能します。その上、力・技・速さのアタッカーに欲しいステ3つが高いので、終盤はグラディウス(手槍+でも十分)を持たせて敵の範囲内に置くと無双します。なお、高いHPで誤魔化せますが守備は並みなので、やっつけ負けに要注意です(1敗)

専用の遺産、戦技が共に槍なので延々と槍を使うだけで十分強いですが、ロードは技能レベルに剣を要求されるので使いたい人は教育で優先的に上げておきましょう(必須ではない)

そして専用職が歩兵なので最も投石機を効果的に扱えるユニットです。存分にそのパワーを生かしましょう。

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隕石かな?
  • ドゥドゥー

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長所:硬い!強い!遅い!待機するだけで守備+4の個人スキル

短所:2部だと中盤まで使えない(外伝クリア必須?)、魔法には弱い

育成√:★戦士→★アーマーナイト・★ブリガンド→★フォートレス・★ウォーリアー→★ウォーマスター・グレートナイト

青獅子のメイン盾として序盤から信頼できるHP、力、守備の高さを誇ります。しかし盾役をドゥドゥーに一任し過ぎると2部序盤で泣きます...(ギルベルトがメジャーに行く青木の穴埋めをしきれなかった上田みたいな性能だったのがまた...(ヤクルトのはなし))

個人スキルを生かせば被ダメ0を連発するので魔法以外の釣り役に最適です。更にアネットが応援で守備以外のステを上げれるので相性抜群です。鬼神・金剛の一撃は籠手を使うと凄まじい破壊力になります。

育成については、最上級職でウォーマスター→グレートナイトの順番で育てることを強くオススメします!ウォーマスターでマスター習得できるのが、なんとFEHでも強スキルとしておなじみの『切り返し』なので反撃が確定追撃となり、硬い!強い!強い!!!!!!最強の盾役が誕生します!!!!!!!あまりの硬さにラスボス相手でもかすり傷しか負わず、追撃でゲージブレイクできる量のダメージを与えます。

ただし魔防と速さが低く、魔法(特にデス)には弱いので攻撃範囲には気を付けましょう。また、技が低いと命中が不安なので、命中の腕輪や斧術Lv5、支援などで補うと良いです。

  • フェリクス

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長所:序盤から追撃できる速さ、簡単に与ダメを上げられる、専用盾で数値以上に硬い
短所:個人スキルを活かすと計略が使えない、黒魔法がサンダーとトロンしか覚えない

育成√:★剣士→★傭兵・★ダークメイジ→★アサシン・★ソードマスター・★ダークビショップ→★エピタフ

いかにもなキルソード美形剣士枠ですが、ディミトリに引けを取らない青獅子の強力なアタッカーです。初陣の時点で追撃出来るほど速さの初期値が高い上にコンウォル病で、個人スキルで与ダメ+5・紋章で与ダメ+5の合計与ダメ+10を容易に狙えるのでドンドン敵を倒せる青獅子√最強ユニットの一角です。武闘大会では迷ったらフェリクスというくらい強いです。魔法が使えない職の時は弓を使えば遠近両用で戦えるので活躍の場が広がります。

個人スキルを活かすか、無視して騎士団を配備するかは悩ましい問題ですが、与ダメ+5相当の強さを持つ騎士団は指揮レベルが高くないと配備出来ず、その上指揮は苦手技能なので騎士団無しをオススメします。

黒魔法を才能開花させて魔法系の職で育てれば魔力もある程度伸びます。白魔法は敵計略の治療で重宝するレスタを覚えるのである程度育てて損は無いです。サンダーソード+とトロンで射程1-3の魔法攻撃が使えるようになると敵スナイパーを釣って反撃で倒せるので大変便利です。

外伝(村人全員生存)で入手できる専用の遺産はなんと盾なのが意外ですが、耐久を気にせず装備するだけで聖盾・大盾を使えるので強いです。ただし重いので追撃発生の有無に関わることが多々あります。力が育ち切っていない時は盾を外して攻撃する必要もあるでしょう。

 

  • シルヴァン

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長所:遺産の入手が早い、ライナロック・エンジェル・リブローを覚える

短所:魔法を使わせると器用貧乏なステータスになりがち、騎馬系で育てると速さが低い、支援Bが怖い

育成√:★兵士→★ソシアルナイト・★アーマーナイト・★ダークメイジ→★パラディン・★フォートレス・ウォーロック→★グレートナイト・★ダークナイト・★ホーリーナイト

フェリクスと同じ才能開花が黒魔法で、黒・白で豊富な魔法を覚えます。今作は守備が高い敵は大抵極端に魔防が低いので(逆も然り)、武器と魔法どちらも高レベルで扱えるのは重宝します。自分は重装も育てていたので、ドゥドゥー不在の間はグレートナイトとしてメイン盾にしていました。そのおかげか守備が高く成長したので魔法も使えてそこそこ回避する盾という独自の立ち位置になりました。

しかし本来の成長率を見るとHP55力45速50守40と、優秀な物理特化型になるポテンシャルを秘めているのでドラゴンマスターを目指した方が良いです。今からシルヴァンを育てる方はソシアルナイトパラディンにさせるのはやめましょう!

序盤でレアに反抗すれば(遺産を渡さない)入手できる破裂の槍威力22・必殺20と青獅子で入手できる槍の中でも最強の攻撃性能を誇ります。有効効果を持つ戦技で攻撃すると武器威力が2倍で計算されるので、破裂の槍+葬騎の一撃+闇魔法試験パスおじさん=ワンパン火力になります。ダークメタルは魔獣をアーマーブレイクして倒していればいつの間にか貯まっているので、遺産はバンバン使っても大丈夫ですね...2周目ではもっと使います。

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死神騎士スレイヤー
  • アッシュ

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長所:狙撃を覚える、個人スキルで鍵開けができる

短所:魅力が低い、ステータスはシャミアに負ける部分がある
育成√:★戦士→★アーチャー・★ソシアルナイト→★スナイパー・パラディン→★ボウナイト

Echoesに続き、またボウナイトが強いです。弓射程+2って...

技以外のステータスは平凡な感じがしますが彼は狙撃を覚えます。これは同じ弓使いのシャミア、ツィリルは(多分)覚えない戦技です。狙撃は射程3-5なのでボウナイトの射程+2と合わせると射程7まで伸び、高い必殺率で超遠距離狙撃をする青獅子のゴルゴ13となるポテンシャルを秘めています。馬に乗る前の序盤~中盤は削り役かとどめ役を中心にして大事に育ててあげましょう。また、ライバルのシャミアよりも支援が豊富なので劣化版と一概には言えません。

守備が低いのでうっかり敵の攻撃範囲に置くとヘイトが向きがちですが、馬に乗ってしまえば射程外からバンバン攻撃し、再移動で範囲外に逃げれるので気になりません。青獅子√の終盤は敵に魔導士が多く出現するので射程外から処理する役が天職です。その仕事をさせまくっていたら戦績が勝利数1位になっていました。

  • アネット

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長所:指揮レベルを上げると最大4種応援が使える、遺産が魔法武器の斧、

短所:魔導士らしく打たれ弱い、射程3以上の遠距離魔法を覚えない

育成√:★修道士→★メイジ・★プリースト→★ウォーロック・★ビショップ→★グレモリィ・★ダークナイト

ステータスは魔法一撃の威力が高い系の育ち方をします。フォートレス以外には追撃できない方が多いです...風最上級のエクスカリバーと光上級のアプラクサスを覚える攻撃魔法のエキスパートですが、欲を言えば遠距離魔法...せめてトロンを覚えてほしかったです。あとリブローも...理学Sまで上げてなんとか黒魔法射程+1を覚えたい所です。

指揮レベルを上げると複数の応援を覚えるのが便利です。更に指揮が得意技能なので、後衛で回復したり錆びた弓でチクチクしているだけでどんどん指揮レベルが上がります。おかげで他のユニットよりも一足早く強い騎士団を配備出来ます。ちなみにわが軍は極力実家の騎士団を配備するようにしています(ドゥドゥーはダスカー、シルヴァンはゴーティエ、アッシュはガスパール、イングリットはガラテア等)なんか良い...良くない?

HPは終盤だと不安になる低さで、ラスボスの射程30攻撃でも割と危ないです。グレモリィのままでも良いですが、ダークナイトにして再移動できるようにしておくと生存率が上がる気がします。応援・回復→再移動で後方に逃げるサポート役として活躍できます。

ちなみにお茶会で猫の話に興味無しだったことに心底驚きました。猫だぞ...!!???

 

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長所:序盤でリブローを覚える、リザーブを覚える、紋章効果で稀に回復消費0

短所:紋章一致の神聖武器が弓A

育成√:★修道士→★プリースト・★メイジ→★ビショップ・★踊り子→★グレモリィ・★ホーリーナイト・★ダークナイト

序盤にリブローを覚え、中盤にはリザーブも覚える女神です。魔力はよく伸びるので範囲・回復量ともに申し分ないです。しかも紋章効果でたまに消費0で回復魔法を使え、リザーブの時に発動するととても嬉しいです。その上個人スキルで自身まで回復できる、まさに回復のエキスパートです。黒魔法はライナロックを覚えます。

終盤でいきなりモブ盗賊が紋章一致の神聖武器を持ってくるのですが、弓レベルAなのでなかなか敷居が高いです。私は装備させられませんでした...

また、白鷺杯に出場してもらったので踊り子としても運用しました。再移動できるユニットが増えると安全なところで再行動させられるので便利です。そして今作は暁の女神以来の12年ぶりに複数人同時再行動ができます!それが上画像の騎士団、舞姫隊の計略です。恐らく青獅子だけに存在する騎士団なので、必ず雇用して2周目以降に引き継ぎましょう。凸状になるようにユニットを並べると最大同時4人再行動ができます。ただし騎士団のステ補正で攻撃がガッツリ下げられるので、アタッカーに配備するのは向いていません。

 

  • イングリット

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長所:全体的に成長率が高い、飛兵適正が高い

短所:序盤の飛兵になる前の使い勝手が微妙、個人スキルの恩恵を感じにくい

育成√:★兵士→★ペガサスナイト・★ソシアルナイト→★ドラゴンナイト→★ファルコンナイト・ドラゴンマスター

ファルコンナイトになるために生まれたかのような成長をします。使用感は蒼炎マーシャとほぼ一緒です。魔力もそこそこ上がるので、サンダーソード+を持たせると射程3に対応できるので便利です。序盤の貴族~兵士の間は競合がディミトリなのでどうしても見劣りしてしまいますが、ペガサスに乗ってからが本番です。縦横無尽に戦場を駆け回り、村人を助けるために単騎で行かせても高い回避で無事に帰還してきます。上級職の飛兵はドラゴンナイトだけなので、斧術も育てておくと無駄が無いです。

同じく飛兵のセテスと支援がA+まであるので、広いマップでは2人で別行動させるとなかなか強いです。守備はイングリットの方が低めなので、飛行特攻無効のアウロラの盾は是非持たせておきたいです。

FEHでも有用な『引き戻し』ですが、飛兵に覚えさせると壁越し・川越しにユニットを輸送できるので本当に便利でオススメです。是非兵士をマスターさせましょう。

 

  • フレン

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長所:魔(防)王、レスキュー・リザーブを覚える、シルヴァンとの支援が面白い

短所:HPが低く打たれ弱い、妹系ヒーラーなのに幸運が低い
育成√:★プリースト・★メイジ→★ビショップ→★グレモリィ

とにかく魔力と魔防が上がる青獅子の魔(力・防)王です。青獅子は魔法が弱点のユニットがいるので魔導士釣り、遠距離魔法釣りに最適です。魅力も高いので魔法系の計略を使えば凄まじいダメージになります。マップ毎にレスキューを無駄振りすればどんどん信仰・指揮レベルが上がります。副官を付ければ同時に育てられて一石二鳥です。

加入した時点でペガサスナイトにもなれますが、魔法の方が有用なのでそのままグレモリィを目指して育てると良いです。セスリーンの神聖武カドゥケウスの杖は攻撃魔法の射程+1の神器なので、反撃を気にせず攻撃できて便利です。セスリーン...(察し)

しかしFE伝統の妹系ヒーラーでありながら幸運が青獅子ワーストレベルで低く、必殺が怖いです。ラスボスの射程30攻撃のノーコンぶりに笑っていたらフレンが必殺をくらったので真顔になりました...

 

  • セテス

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長所:初期職がドラゴンナイト、前衛に必要なステータスが高い、CV子安

短所:加入が遅め、魔防が低い

育成√:★ドラゴンナイト→★ドラゴンマスター

教団関係者で上級職加入にも関わらず成長率が高いので、イングリットと一緒に使いたい飛兵です。ドラゴンに乗せたまま育てれば力がゴリラ成長します。速さが高いので遊撃→再移動で離脱の流れで使うのがオススメです。フレン同様幸運が低めなので弓・魔法の必殺には気を付けましょう。

今作はマップが広く、砦・要塞攻めマップがいくつかあるので壁を超えられる飛兵は重宝します。魔力がそこそこあるのでボルトアクス将軍+を持たせると壁越しで攻撃できて大変便利です。キッホルの神聖武器アッサルの槍は騎馬特攻とリジェネを兼ね備えているのでなかなか強いです。キッホル...(察し)

何気にFE全体を見ても珍しい、一切鎧をつけていないドラゴンナイトです。(ドラゴンマスターになるとデフォ衣装の鎧を着る)

 

  • ツィリル

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長所:加入時期が早い、弓・斧の技能レベルが高い、飛兵と騎兵どちらにも適性がある

短所:個人スキルが戦闘においては役に立たない、いうほど良成長じゃない

 育成√:★アーチャー・★ブリガンド→★スナイパー・★ドラゴンナイト→★ドラゴンマスター・ボウナイト

教団関係者では早い段階でスカウトできます。おそらくスカウト第1号ではないでしょうか。個人スキルの良成長がいかにもな感じで期待させてくれますが、上画像を見る限り歴代良成長村人のような破壊力は無いです...

加入した時点で斧・弓の技能レベルが高いので、クラスチェンジ先が豊富です。ブリガンドをマスターして鬼神の一撃を覚えておくとどのクラスでも重宝します。飛行と馬術も得意なので、強クラスのドラゴンマスターとボウナイトのどちらも目指せるのが強いです。最終的にどちらのクラスになっても強いですが、終章は屋内なので壁越えが出来ず正直飛兵の存在意義が皆無だったのでボウナイトになってもらいました。今のところツィリルだけが覚えた戦技の近距離連射が強いです。

 

ーーーーー↑↑ここまで終章出撃メンバー↑↑ーーーーー

  • シャミア 

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長所:Lv20未満にも関わらず初期職がスナイパー、攻撃に必要なステータスが高い

短所:支援が少ない、上級から育てると習得スキルが少ない

育成√:★スナイパー→★ボウナイト

騎士団では早めにスカウトできる上級職加入組です。ひたすら技と幸運が伸びるので必殺が高いです。個人スキルは力・技・速さが+4されるので強いですが、再行動をさせないとあまり意味がありません...耐久面は脆いのでステータスが上がったからといって前衛に出すと怖いです。

最後までほぼ弓だけを使わせて弓術Sまでいきましたが、狙撃を覚えませんでした。攻撃面のステータスはアッシュよりも高い分、スキルと支援の豊富さは負けるような感じです。

終章に出撃させるか最後まで迷ったのですが、ラスボスの射程30攻撃が怖かったので副官になってもらいました。

 

  • ギルベルト

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長所:HP・力・守備が高い、「今です!」

短所:メイン盾としてはドゥドゥーに敵わない

育成√:★フォートレス→★グレートナイト

正直1部のシルヴァンの兄貴を倒しに行くマップの時点で性能はお察しでしたが、2部では......ドゥドゥーが復帰するまでのつなぎでした...ドゥドゥーのノリで前線に置くと追撃も喰らって想像以上にダメージがかさむので要注意です。

でも2部序盤でやった火計が完全に孔明で面白かったです。

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コエテク完全に狙っただろ
  • カトリーヌ

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長所:Lv20未満にも関わらず初期職がソードマスター、遺産が勇者武器

短所:ソードマスターらしい低耐久、経験値泥棒

育成√:★ソードマスター→★ペガサスナイトファルコンナイト

シャミアと同じく騎士団では早めにスカウトできる上級職加入組です。

友軍として初登場時には無類の強さを誇りますが(経験値泥棒としても)、索敵マップの中レアを防衛する外伝では初期ステのままだと苦労します...

アミーテを持ったエリンシアを再現したくてファルコンナイトにしましたが、やはり神器は耐久無限が大事ですね...

 

  • アロイス

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長所:斧と格闘の初期技能レベルが高い、力が高い

短所:アタッカーにしては技・速さが低い

育成√:ウォーリアー→ウォーマスター

中盤でスカウトできる騎士団の上級職加入組です。何気に特殊職は貴族です。

力が高いので籠手を装備すればワンパン火力が出ますが、技が低めなので命中が不安です。もっと指揮レベルを上げれば複数応援が出来るかもしれません。

50歳でそのテンションを維持できるのが普通にすごいと思いました。

 

  • マヌエラ

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長所:サンダーストームを覚える、Mシールド・サイレス・ワープなど補助魔法が豊富

短所:魔力の伸びはそこそこ止まり、踊り子になれない

育成√:★プリースト→★ビショップ→グレモリィ

早めにスカウトできる中級職で加入の先生組です。先生ですが教育にも参加します。

覚える魔法が多く、特にサンダーストームを覚えるのに驚きました。2周目ではもっと使おうと思いました。

魔法系にしては魔力が抑え目な分速さが高いので、追撃を狙える貴重な魔導士です。というかこのステータスと剣が得意技能...どう見ても踊り子適性が高すぎるような気がしてなりませんが.......流石は元歌劇団ということでしょうか?

それと支援は全て回収して支援Aもいるはずなのに独り身エンドとなってしまいました。ゴメン...ハンネマンは弟子と一緒に王都の学校に行きました

 

  • ハンネマン

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長所:メティオを覚える、魔力が高い

短所:速さが低い、支援が少なめ

育成√:★ダークメイジ→★ウォーロックダークナイト

早めにスカウトできる中級職で加入の先生組です。先生ですが教育にも参加します。

学者なだけあって黒魔法はトロン・ライナロック・メティオと強力なものを覚えます。魔力もかなり伸びるので1撃の威力に特化した魔導士です。白魔法はMシールドを覚えます。2周目でもっと育成したら強そうです。

 

 

以上、総勢18名のユニット評価ですが、これはあくまで一例です。今作は育成の自由度が高いので、同じユニットでも人によっては千差万別の仕上がりになります。1つでも参考になるものがあれば幸いです。

長々とした記事になってしまいましたが閲覧ありがとうございました。